家庭教師について

Q&Aトップページへ戻る

体験授業の先生がその後も指導をするのですか?

→ いいえ、違います。
最初にお伺いするのは本部の学習アドバイザーで、その後実際にお伺いする家庭教師ではありません。
家庭教師は、お子さんとの相性がとても大事になります。そして相性のいい教師を派遣するためには、実際にお話してお子さんのタイプや性格を把握する必要があると考えています。そのため体験授業では、学習アドバイザーがお伺いしてお子さんとお話をさせて頂いているのです。ご契約になった際にはアドバイザーがお子さんに会った時の印象を元に教師の選抜を行っています。
また、ぐんぐんでは家庭教師研修を行っておりますので、体験授業の教え方と大きく変わることはありません。

先生の男女性別は指定できますか?

→ はい。できます。
ぐんぐんの講師登録数は現在、約7200人です。お住まいの地域にも先生が在籍しております。ですから、男女の性別はもちろんのこと、「野球をやっていた先生がいい」「アニメに詳しい先生がいい」などのリクエストにもできる限りお応えします。

先生と相性が合わなかったら交代できますか?

はい。大丈夫です。
初めの段階で、生徒さんに合った先生を慎重に決めさせて頂いておりますが、どうしても相性が合わない場合は遠慮無くご連絡下さい。ぐんぐんが間に入り、お互い気まずい思いをしないよう交代の段取りをさせて頂いております。ただ、1・2回の指導だけではわからない場合もあるので、少なくとも1ヶ月は様子を見た上で判断していただけますと幸いです。

先生の交代にはお金がかかりますか?

→ 先生の交代は無料です。
もしお子さんと相性が合わなかった場合はぐんぐんが間に入り、お互い気まずい思いをしないよう交代の段取りをさせて頂きます。万が一相性が合わなかった場合は遠慮無くご連絡下さい。

どこの大学の先生が来ますか?

→ 原則的には中学・高校の内容をきちんと教える学力を持った大学生の先生をご紹介しています。大学生の先生の場合、「自宅から学校に通っている先生」と「1人暮らしをしている先生」がおります。自宅から通っている先生は他県の大学に通うことも多いので、先生の在籍大学は様々になります。ですから、お住まいの地域にA大学があるからといってA大学の人ばかりが紹介されるわけではありません。お子さんとの相性、ご家庭のリクエストに合わせて総合的に判断してご紹介しています。

先生は大学生だけなの?

→ いいえ。社会人の先生も在籍しています。ぐんぐんでは大学生だけではなく社会人の先生も全体の1割ほど在籍しております。
ご家庭の希望に合わせられるように幅広いバリエーションで対応しています。

宿題はちゃんと出してくれますか?

→はい。毎回出します。
お子さんに合った「問題量・レベル」を考慮して宿題を出すようにしています。特に、暗記分野に関しては「指導中に先生と一緒に暗記する」というのは効率が悪いので、テスト前にためすぎないように少しずつペースを考えながら、課題を出していきたいと思います。

先生は何度も変わることはありますか?

→ ご家庭の希望が短期間の指導である場合を除いては、原則 でも1年間指導できる先生をご紹介しています。先生の方で特別な事情(急病、引っ越し等)があった場合は、やむを得ず交代になることもございます。その際は、ぐんぐん本部の方で責任を持って後任の先生をご紹介します。極力お子様やご家庭に負担がないよう、引き継ぎもしっかり行っておりますのでご安心ください。

先生が代わると教え方が変わりますか?

→ いいえ。大丈夫です。
ぐんぐんでは、先生によって教え方が変わらないように家庭教師研修を行っております。ぐんぐん独自の指導法に沿って教えられるように研修を受けた先生だけを紹介するようにしています。ただ、性格や話し方などは先生によって様々なので、もし合わないと感じたらぐんぐん本部までご連絡下さい。

どうやって先生を選ぶのですか?

→ まず、ご入会時にお伝えして頂いたリクエスト・指導カルテを基にして、候補の先生を30人~50人程度まで選抜します。その上で、「お子さんとの相性がぴったり合いそうな先生」「ご家庭のご希望にピッタリ合いそうな先生」を数人まで絞り込み、実際に面接を行います。最終選考では、 ・お子さんとの相性 ・先生の性格(タイプ) ・指導経験 ・大学(学歴) ・ご家庭からの要望を重視して、一番適任である先生を決定します。

先生の紹介までに時間がかかりますか?

→ ご紹介までに通常2~3週間程度みてもらっています。テストが近いなどでお急ぎの場合は、スタッフに伝えて頂ければ大至急でご紹介しますので、担当にお伝え下さい。

近くに先生はいますか?

→ はい。います。
ぐんぐんの講師登録数は約7200人です。お住まいの地域にも先生が在籍しております。同じ町や隣の市区町村などから通う先生がほとんどです。

車で通える先生はいますか?

→はい。います。車で通う場合の交通費は、1Kmあたり10円で計算しています。ご希望があれば対応させて頂きますのでお気軽にご相談下さい。

遠い所から先生が来ますか?

→ なるべくお住まいの市内や周辺の地域に住んでいる教師をご紹介していますが、相性がピッタリ合いそうな先生がいた場合は多少遠くなってしまってもご紹介させて頂くことがございます。ご相談の上、ご家庭の気に入った先生を選んで頂ければと思います。
また近すぎても、交代などを申し出にくくなってしまうと思いますので、なるべく1駅2駅ほど離れた所の先生をご紹介するようにしています。

家庭教師の教育・研修はやっていますか?

→ はい。大丈夫です。
ぐんぐんでは、自分が勉強する事と人に教える事は異なると考えています。教師の力量を一定に保つ為にも、指導の研修を実施しておりますのでご安心下さい。研修の詳細についてはパンフレットをご覧ください。

先生の学歴によって時給は違うの?

→ 違いません。
学歴による時給の違いはありません。高学歴=良い教師とは限らないので、学歴だけでなく人間性、経験、お子さんとの相性を考慮して教師を選抜しております。

Q&Aトップページへ戻る